パケット料金のしくみ

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/29 14:37:03
ホーム料金?割引料金のしくみと選び方パケット料金のしくみのページです。
パケット通信とは
パケット料金の課金のしくみ
パケット料金の節約方法
パケット料金の確認方法
パケット通信とは
パケット通信とは、送受信するデータをある一定の大きさに小さく分割して通信する方式です。通常の音声通話は、相手との通話の時に一つの通信回線を占有する回線交換通信という方式で、電話をかけた時に利用できる通信回線がいっぱいの場合は、通信回線のどれかが空くまで待つことになります。パケット通信の場合は、データを小さく分割することによって、複数の人が一つの回線を共有することができるので、通信回線を有効に利用することができます。

パケットは小包という意味ですが、メールの場合、それぞれのパケットには小包と同じように荷札にあたるヘッダという情報が付いています。ヘッダには宛先や送信者の名前、日付や分割されたデータの順番など、データを送受信するために必要な情報が書き込まれています。共通の回線でばらばらに送られるデータは、ヘッダを元にきちんと送信する相手に届けられ、分割する前のまとまったデータになります。パケット通信はメールや画像等のデータのやり取りに適しています。

パケット通信でやり取りされるデータとは?
コンピュータで扱われるデータの大きさはビット(bit)やバイト(byte)という単位で表されます。ビットは最小の単位で、8ビットで表現される情報を1バイトと呼びます。文字で言うと、半角1文字は1バイトで全角文字は2バイトに相当します。iモードのパケット通信でのパケット単位は128バイトです。そうすると、1パケットで送れる文字は日本語全角の場合、64文字という計算になりますが、パケットの中「ヘッダ」と呼ばれる、宛先等の情報も含まれているので、実際には1パケットで送れる文字数は64文字よりも少なくなります。

iモードでサイトを表示する時にも、文字や画像のほかにも表示に必要なデータが送られてきます。このデータには文字以外に文字の位置や色など画面表示に必要な指定情報、その他パケット通信に必要なデータも含まれているので、表示される文字以上のデータがやり取りされています。
このページのトップへ
パケット料金の課金のしくみ
パケット通信料は送受信されたデータ量(パケット数)で課金されます。一人が一つの通信回線を占有する回線交換通信では、通信回線を使っている時間の長さだけ料金がかかります。一方、パケット通信では、共通の通信回線を複数の人が乗り合いで利用するので、通話時間ではなく実際にデータをやり取りした量で料金が算出されます。
封書の郵送に例えると分かりやすいのですが、料金は配達にかかった時間や送り先の距離ではなく、封書の重さで決まります。パケット料金も同じで、データの重さに応じて課金されるので、通信にかかる時間や距離を気にすることなく、欲しい情報を見たり探したりすることができるのです。

パケット通信料は1回の通信あたりのパケット数ではなく、1ヶ月にご利用された総パケット数から算出されます。
パケット料金はどこから課金されるのか
回線がつながって、実際にパケットでのデータの送受信が行われてから料金が発生します。iMenuの表示そのものにはパケット通信料はかかりませんが、iMenuから各サイトへ行く場合には、パケット通信料がかかるサイトとかからないサイトがあります。パケット通信が行われているかどうかは、画面に表示される通信中マークの表示または点滅で分かります。iモードセンターに接続すると、次の通信までしばらくの間待機します。待機状態の時には、iモードアイコンが点灯または点滅しています。この時にはパケットの通信は行われていないので、パケット通信料はかかりません。
パケット通信料がかかります
通信中マーク点滅時はiモードセンターにアクセスしているときに表示され、パケット通信料がかかります。

パケット通信料はかかりません
パケット通信が待機状態のときにiモードアイコンが点灯、または点滅し、パケット通信料はかかりません。

通信中マークやiモードアイコン、表示されるメッセージは機種により異なります。
このページのトップへ
パケット料金の節約方法
よく利用するサイトをBookmarkに登録
よく利用するサイトをBookmarkに登録すると、見たいページへ直接アクセスできるようになります。この場合、サイトをたどる分のパケット通信料がかかりませんので、登録せずにアクセスする場合と比較してお得に利用できます。
パケット通信におトクな割引サービス
パケットパック
FOMAによるパケット通信の際にお得なパケットパック。ご利用スタイルに合わせてお選びください。
パケットパックへ
パケ?ホーダイ
定額料金でパケット通信が使い放題のサービス「パケ?ホーダイ」をiモード対応のFOMA全機種でご提供しております。
パケ?ホーダイへ
パケ?ホーダイフル
ケータイでPCサイトも見放題。12
国内でのFOMAiモード通信およびiモードフルブラウザを使用した通信が使い放題となるiモード?iモードフルブラウザ定額サービスです。
1 サイトによっては一部または全部が閲覧できない場合があります。 2 iモードフルブラウザ非対応端末では閲覧できません。
パケ?ホーダイフルへ
Biz?ホーダイ
「M1000」や「hTc Z」限定パケット定額サービス。iモード以外の国内パケット通信が使い放題になります。
Biz?ホーダイへ
このページのトップへ
パケット料金の確認方法
当月のご利用金額(翌月の請求予定金額)を携帯電話やパソコンからご確認
ドコモ料金案内では、お申込み不要で当月のご利用金額(翌月の請求予定金額)が、ケータイやパソコンからご確認いただけます。
ドコモ料金案内へ
ご利用料金が設定額を超えた場合にメールでお知らせ
一定額到達通知サービスでは、当月ご利用いただいた通話料?パケット通信料?iモード情報料などの合計額があらかじめ設定した金額(5,000円以上、1,000円単位) を超えた場合に、お客様ご指定のiモードメール/インターネットメールなど(最大2つまで選択可能)へその旨をお知らせするサービスです。
一定額到達通知サービスへ
パケット通信におトクな割引サービス
(別ウインドウが開きます)
あなたのご利用状況に合った、最適な料金プランを診断いただけます。
(別ウインドウが開きます)ぴったり料金プラン診断(フラッシュサイト)へ
新料金プラン(バリュープラン含む)
お客様のご利用スタイルを考えて、シンプルで、わかりやすい新料金プラン(バリュープラン含む)になりました。
新料金プラン(バリュープラン含む)へ
ローカルナビゲーション

料金のしくみと選び方主な内訳項目
パケット料金のしくみ
iモードご利用料金の目安
関連リンク
iモードアクセス履歴検索サービス
ご自分のiモードのご利用内容(アクセス履歴)を、インターネットを通じてご自分のパソコンから検索?閲覧することができます。
iモードアクセス履歴検索サービスへ
安心してご利用いただくためのご案内
迷惑メールでお困りの方へ
インターネットサイトやメールご利用にあたってのご注意
このページのトップへ
フッターナビゲーション
パケット料金のしくみ 「パケット通信料」について 内閣府のパンフレット ‐ 日本内閣府資料下載 梦のしずく 日志 梦のしずく 日志 - 日志正文 パサパサのドライヘアをケアするには みんなのFXタイアップ 2010 - 01/10 [Sun] - 10:44 ExcelのRTDサーバーを、VC++で書いてみた。 - しがないプログラマ の日記 中国、49のオンラインゲームを停止 ネット規制強化の一環 - MSN産経ニュース 悲しみをやさしさに op3 USBポートで充電池を充電できる! ブラック/ホワイトの2モデル:デジタル家電総合情報サイト:Digital Freak 2008/01/09 中国メディア、五輪ボイコットの動きに神経尖らす(産経新聞) 5年後のネットビジネスは16兆円市場に拡大  --  NRI、国内IT主要市場を予測 「ダム建設は下流の国にもメリット」メコン渇水で中国側 - MSN産経ニュース 中国の高速道路で巨大な穴が出現!穴に自動車がハマる - MSN トピックス 胸に響く鈴の音 「「朝ズバッ!」中継でプライバシー侵害 TBSに賠償命令 みのさんに責任ない 」:イザ! ホットニュース : 福岡大学 最新ノートPCのキーワード インテル? Centrino? 2 プロセッサー?テクノロジー... 病気の治し方 35歳の人生戦略見直しの方法 猫の恩返しの人物紹介 屋外のカメラのポイント ぼくたちの失败 韩日群星2