163日语——日中、日韓の関係悪化

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/30 16:53:53
バウチャー米国務省報道官は13日の定例記者会見で、日中関係や日韓関係の険悪化が北朝鮮の核問題をめぐる6者協議に悪影響を与えるとの見方を否定した。しかし、同時に「ライス国務長官は3カ国を歴訪時、こうしたことが弊害にならないようにすることが非常に大切だと述べた」と指摘。3月下旬の段階で、米政府が日韓中の足並みの乱れを懸念していたことも明らかにした。
バウチャー報道官は日中、日韓の二国間関係が悪化していることが6者協議での連携を妨げることへの懸念について「答えは簡単。(懸念は)ない」と答えた。
さらに、日中間や日韓間には「様々なことについて論争や相違があることを認識している」と指摘。ライス国務長官が日韓中3カ国を歴訪時、こうした論争や相違が6者協議に悪影響を与えることがないよう求めたことを明らかにしたうえで、「どこでも即座に前向きな答えが返ってきた。地域の安定にかかわる基本的な問題である北朝鮮の問題では、まったく一致していると言われた」と述べ、米国側が3カ国に対し、歴史問題や領土問題を乗り越えて6者協議で協調するよう働きかけていたことを明らかにした。