感知我心~~让你静心的日文散文

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/29 20:29:27
心を感じる


一人でいるとき、仕事をしているとき、友達といるとき、旅をしているとき、音楽を聴いているとき、おいしいご飯を食べているとき、心は、何を感じている?人の心は、毎日、その時時の状況で変わる。だから、その変わる心の中を、自分できちんと考えていよう。それをしていると楽しいとか、この人といると気持ちがいいとか、こういうことは不愉快とか、辛いとか。自分の心の内側は本来自分にしか分からない。だからこそ、心の動きに敏感になって、感じていることを、感じている時間を大切にしよう。だって、自分の心を知るということは、自分自身を知ることで、それは、結局、自分の幸せにつながっていくことだから。

感知我心

当你独处时,当你工作时,当你与朋友相聚时,当你踏上旅途时,当你享受音乐时,当你品味佳肴时,你的内心都感受到了什么呢?人们的心情,每天都会因时因地地发生改变,因此让我们真切的感知,我们变化着的内心吧。做这件事你开心吗,跟这个人在一起你快乐吗,这件事你是否很难过,是否心酸。自己的内心,只有你自己才知晓。因此,让我们洞察我们内心的些许变化,珍惜此时珍惜此时的内心吧。因此,只有了解自己的内心,我们才能真正地了解我们自己,也只有这样,才能知道什么才是属于我们自己的幸福。    不思議な火打ち石~~经典童话日文版   http://jp.veduchina.com/html/article/200905/54236.shtml むかし、一人の旅人が町はずれの大きな木の下に、しょんぼりと腰をおろしていました。長い旅でお金はなくなり、朝から何一つ食べていないのです。旅人はお腹がへって、目が回りそうです。ふと、足もとに落ちている古ぼけた火打ち箱に目がとまり、なんの気なしに中から火打石を取りだすと、力チ力チと鳴らしました。

すると不思議な事に、大きな犬が、どこからともなく飛んできて、「ほしいものは、何ですか?」と、聞いてきたのです。「お金がほしい!」旅人が答えると、犬はどこかへ飛んで行って、お金のいっぱいつまった財布をくわえてきました。そして、「ご用のときは、また呼んでくださいね」と、言うと、煙のように消えてしまいました。  

旅人は大喜びで、そのお金でお腹いっぱいごちそうを食べて、夜は久しぶりに宿屋にとまりました。「ああ、今日はぐっすり眠れそうだ。???おや? お城か」宿屋の部屋の窓から、はるか向こうの大きなお城をながめていると、向こうの窓からも一人の美しいお姫さまが、こちらを見ているようでした。「きれいな人だな。あんな人と、お友だちになれたらなあ。???そうだ」  

 旅人は火打ち石を、力チ力チ鳴らしてみました。すると昼間の犬が、窓から飛び込んできました。「ほしいものは、何ですか?」「実は、あのお城のお姫さまと、お友だちになりたいんだ」旅人がわけを話すと、犬はすぐに窓から飛びだして、まもなくお姫さまを背中に乗せてもどってきました。「こんばんわ、旅人さん。何か、旅のお話しを聞かせてくださる?」「はっ、はい!」  

お姫さまは旅人の楽しい旅のお話に、夜のふけるのも忘れるほどでした。夜明けになると、犬はお姫さまを背中に乗せて、お城に送りとどけました。犬のおかげで旅人は、あくる夜も、そのあくる夜も、お姫さまとお話しすることができました。ところがある夜、王さまの家来が、犬がお姫さまを連れ出すところを見つけてしまったのです。  

家来はすぐにあとをつけましたが、見失ってしまいました。そこで家来は次の日、底に穴を開けた小さな袋にそば粉をつめて、それをお姫さまの着物のすそに、ゆわえておきました。夜になると、お姫さまはまた犬の背なかに乗って、旅人のところへ行きました。でも、袋からそば粉がこぼれたことには、気がつきませんでした。

あくる朝、家来たちは落ちているそば粉をたどって宿屋におしかけ、旅人を捕まえました。お城に引き立てられた旅人は、王さまに向かって言いました。「お姫さまを、わたしのお嫁さんにください」王さまは、かんかんに怒って、「無礼者! お前なんぞに、大切な姫がやれるか! この男をこの場で死刑にしろ!」と、家来たちに命令しました。  

家来たちが旅人に向かって、いっせいに鉄砲の引き金を引こうとすると、旅人は素早く火打ち箱から火打石を取り出して、力チ力チと鳴らしました。すると、「うおーっ、ワンワン!」あの犬が現れて、家来たちを相手に大暴れしました。そして、すべての家来たちをやっつけた犬は、王さまに向かって言いました。「王さま、この旅人は素晴らしい若者です。もし、この旅人をこの国の王にしたら、国はいつまでも栄えるでしょう」

そう言うと、どこかへ消えてしまいました。「不思議な犬だ。きっと、神さまのお使いにちがいない」そう思った王さまは、さっそく旅人とお姫さまの結婚をお許しになり、旅人に王さまの位をゆずりました。そして犬の言葉通り、この国はいつまでも栄えたということです。