面接対策-既卒、フリーター、ニート就職への道-

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/29 01:26:25
>就職活動の進め方>面接対策
面接対策
面接(第一印象)面接(面接を受ける姿勢)面接(3つの質問)
面接(長所?短所)面接(なぜこの企業なのか?)
面接(なぜこの職種なのか?)
面接(印象)
面接で重要なのは、第一印象だとよく言われます。
第一印象がいいと、その後の話す内容も良く聞こえるそうです。
では、印象を良くするにはどうすれば良いのでしょうか?
私が常に心がけていた事は、挨拶を大きな声でするという事です。体育会系の人が好かれるのなら、それを思う存分発揮しようという事です。
皆さんの中には「自分は文科系でおとなしい性格だから」と言う人もいるかもしれないのですが、そんな事は関係ないです。
その場で大きな声で挨拶をするようにするだけでいいのですからね。
「そんな普段の自分と違う事をしても意味がない」と思われるかもしれないのですが、普段の自分では面接でうまくいかないなら、そこを訂正していく姿勢が大切だと思います。
社会に出ると、社会でうまくやっていく為の動作を身に付けなければなりません。大きな挨拶をするというのは、その一つの方法なのです。
内定を頂いてから研修でビジネスマナーを教わっている時に「それは、普段の私とは違うからできません」とは誰も言いませんよね。
それなら、面接の段階から、相手に印象の良いと思われる動作をすればいいとおもいませんか?ある意味始めは演じる位の気持ちでいいと思います。
始めは演じているつもりであっても、何度も繰り返す内にそれらが習慣になり、自然のものになっていきます。
では、まとめ。
普段の自分はとりあえず横に置いといて、印象の良い自分を演じる事から始めましょう。特に第一印象は重要なので、挨拶から椅子に座るまでを大切にしてください。
面接(面接を受ける)
面接が始まって話し始めると、いつの間にか椅子に座っている姿勢が横柄なものになっていることがあります。
これは相手に悪い印象を与えるので、面接の間は座り方も常に意識しておく必要があると思います。
そして、何より大切な事は、相手の話を熱心に聞きそれに対して的確な答えを返す事です。
普段人と喋っている時でも、相手が自分の話を熱心に聞いてくれると好意的な印象を受けますよね。
それは、面接官も同じで面接官の話す事は一字一句聞き逃さないようにする事が大切だと思います。
そして、熱心に聞くと、面接官が何を聞きたいと思っているのかを読み取れる可能性が高いですよね。
そうすると、面接官の質問に的確に答える事ができると思います。
面接官の質問をあまり熱心に聞いていなくて、聞き返したり、まったく関係のない回答をしては絶対に印象は良くないですよね。
グループ面接のような、面接を受ける側が数人の時には自分以外の面接を受けている人の話も熱心に聞くようにしたほうがいいです。
それらから派生した質問が自分にされる可能性もありますし、自分以外の面接を受けている人の話を熱心に聞いている姿勢は面接官にも好印象を与えるからです。
案外自分以外の人が質問されている時ってリラックスしてしまっている事って多くないですか?
でも、面接官は自分の目の前で見ているのですから、そういった姿勢もきっちりチェックしています。ここは、忘れがちですので注意してくださいね。
私がグループ面接を受ける時は、他の人が喋っている時に常に相槌を打って聞いているという姿勢をアピールするようにしていました。
そこまでするのか?と思われるかもしれませんけど、これは結構良い印象を与えると思いますのでぜひ皆さんも取り入れてみてください。
では、まとめ。
面接官も人の子ですので、自分の話を真剣に聞いてくれている人には好意的な印象を持ちます。もし、面接を受ける人が数人であるなら、面接官の話だけでなく、他の面接を受けている人の話も熱心に聞くとより好印象を持ってもらえるはずです。
面接(の質問)
面接の第一印象や姿勢が良くても、質問に対する答えの内容が印象に残らないものでは、まったく意味ありませんよね。
それでは、まず面接で聞かれる内容からお話していきます。
これは、私の独断と偏見なのかもしれないのですが、面接では、3つの質問に的確に答えられるようになっていれば他の質問でも何とかやっていけるのではと思います。(と言うかこの3つ位しか予想の出来るものはないのではと思います)
この3つの質問は、就職活動の始め方でも書いたのですが、「長所?短所」と「なぜこの企業を選んだのか?」と、「なぜこの職種なのか?」という質問です。
この3つの質問は、確実に聞かれる質問であり、面接官が一番聞きたい事でもあると思いますので前もって準備しておく必要があります。
面接(?短所)
では、まず長所?短所なのですが、これは何度も面接を受けている人なら分かっているとは思いますが、絶対に真実をそのまま述べてはいけません。
人間は不完全な生き物なのですから、短所なんて言おうと思えばいくらでも言えます。しかし、それをそのまま言ってしまっては面接に通る事は絶対に無理ですよね。
短所は短所の中でも長所に近いものを選んで言うのがいいと思います。(分かりずらいかなぁ^^;)
私の短所の例を挙げると、「一つの事を始めると、それに集中しすぎて時間も忘れて続けている事があります。」です。
これって、短所?と思われるくらい長所にも捉えられますよね。
結局、短所はこれくらいでちょうどいいのだと思います。簡単にさらっと面接官が流してくれるように答えるのがポイントかもしれないですね。
もうちょっと短所にプラスするなら、「これからは~していこうと思います。」というように、短所を述べた後に改善していく事を述べるのもいいかもしれませんね。
では、長所なのですが、長所は3つの質問の中でも自分をアピールする最大のポイントなので入念に準備しておく事が必要だと思います。
でも、あれこれとたくさん長所をあげても面接官に「本当かよ?」と思われてしまいますので、長所を一つ取り上げそれに関する具体的な例を説明すればいいと思います。
例えば、途中で投げ出さないという長所を上げ、部活を長く続けた事や、アルバイトを同じところで、数年続けたといった事を例としてあげるといった感じです。
長所を端的に述べて、例を出来るだけ具体的に説明し、長所を証明する位の気持ちで答えればいいと思います。
長所もあまり深く考えると、なかなか思いつかないのですが、「長所はなにか?」と考えて、一番に思いついたことでいいと思います。後は、それを証明するエピソードさえあればいいのですからね。
でも、絶対に嘘はやめてくださいね。長所を述べている時にさらに深くつっこまれたら答えられなくなっては意味がないですからね。
長所も短所も本当のことを述べるのですが、真実をそのまま述べるのではなくて、あくまで印象に配慮した回答をするのがいいと思います。
面接(この企業なのか?)
では、次に「なぜこの企業なのか?」」について書いていこうと思います。
この質問は、企業にどれ位の興味、関心、思い入れがあるのかを説明できればいいと思います。
この事を聞く理由は、直ぐにやめたりはしないかと言う事を確認するためです。
興味や、関心や、思い入れがあればつらい事があっても続けていく可能性は高いですから、そこを詳しく説明していく必要があります。
「なぜこの企業なのか?」については、まず企業のパンフレットやホームページをできるだけチェックして企業の長所や短所を見つけると答えやすくなると思います。
就職活動を始めると、たくさんの企業の選考に参加するため企業研究を怠りがちになります。しかし、それでは、選考に参加する期間をより長くするだけです。
それよりも、面倒であっても、きっちり企業研究をして、「なぜこの企業なのか?」について的確に答えられるようにした方が、数打ちゃ当たるで選考に参加しているより効率の面でもいいと思いませんか?
就職活動は縁であるとよく言いますが、結構この下準備をしているかしていないかで、結果は変わると思います。
ですので、きっちり下準備をしておきたいものです。
しかし、企業の長所や短所が分かったところで、「なぜこの企業なのか?」という質問に答えるのは難しいですよね。
思い入れなんてほとんどの人がないですものね。(ある人はアピール材料になるので利用しない手はないですよ。(^_^))
それなら、もうちょっと感情移入の弱い興味や関心について詳しく説明するようにすればいいのです。
その企業の採用選考に参加するという事は少なからず興味や関心があってのことですよね?
商品に興味があったり、社風が気に入ったであったり、学生時代の研究と関連しているからであったりと、ちょっとしたことでも興味や関心を伝えるには申し分の無いものですよね。
それらの事をさらに企業の長所と結び付けられれば、企業側はもちろん長所を褒められると嬉しいですし、さらにそれらに関心があるとなれば好印象に間違いないと思います。
逆に短所と結び付けて、改善策を打ち立てるという方法もありますよね。(短所をあげると機嫌を損ねる面接官もいるかもしれないので注意した方がいいかもしれません^^;)
これらの組み合わせは数え切れない位ありますよね。
でも、ここでもあまりたくさんのことを取りあげず、1つか2つを取り上げて、それについて詳しく話すようにすればいいと思います。
面接(この職種なのか?)
この質問も面接官の聞きたいことは「なぜこの企業なのか?」と同じように、職種に対する興味、関心、思い入れです。
職種を選ぶにしても何らかの理由があるのでしょうから、それらを素直に伝えればいいと思います。
しかし、職種については、その職種を選んだ理由だけでなく、ある程度その職種に関しての知識を持っているかを聞かれると思います。
「この職種はどういった仕事をするのか?」とか「この職種になる為に今までどんな勉強をしてきたのか?」などです。
これらの質問は、その職種に対する興味や関心だけでなく、私達がその職種に関する知識をつけているのか?(つける努力をしていているのか?)と言う事を聞いているのでしょう。
興味、関心から一歩進んで、その職種になるための努力(行動)をしているかが問われているのです。
企業側としても、ただ興味がありましたと言う人よりも、すでに勉強を始めている人の方をとりたいと思うでしょう。
もし、面接を何度も受けても内定をもらえないと悩んでいる人がいるのであれば、この職種に関する知識を増やす努力をしてみてはいかがでしょうか?
時間は掛かるとは思いますが、効率の面で言えばはるかにいいと思いますよ。
面接(まとめ)
面接をよく、商品を売り込む事にたとえる場合があります。
もし、皆さんが商品を売り込もうと思うとどうするでしょうか?
商品が良く見える写真を用意したり、商品知識を増やし詳しく説明したり、相手企業の状態を把握してこの商品を使えば役に立ちますよ、というような事を話すのではないでしょうか?
でも、いざ自分を売り込む事になると、これらのことが出来ていない人が多いと思います。
まず、自分をありのままさらけ出すと言う考え方はやめた方がいいと思います。
でも、偽りの自分を作るのではなく、ありのままの自分を面接官の印象に配慮して修飾する、という考えで面接にのぞめばいいのではないでしょうか?
これらを意識して、3つの質問に対する答えを用意しておけば、他の質問がされても、それらの応用で答えられる場合が多いと思います。
ですので、最低この3つをきっちり、そして柔軟に答えられるようになっていてほしいです。
1.履歴書作成(履歴書作成の注意点など)
2.面接対策(面接でのコツや心構え)
3.筆記試験対策(筆記試験の種類の説明)
4.職務経歴書の書き方(第二新卒者向け)
就職活動の進め方へ
このページの上に戻る
既卒、フリーター、ニート、就職への道トップページに戻る