日本首相鸠山辞任演説全文(中日对照)

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/28 05:58:01
文国网    发表于 2010年06月03日 10:04 阅读(1643) 评论(2) 分类:个人日记
相关搜索词:日本首相政治


日文演讲稿:
国民の皆さんの昨年の暑い夏の戦い、その結果、日本の政治の歴史は大きく変わりました。
それは、国民の皆さんの判断は決して間違っていなかった。
私は今でもそう確信をしています。
若いすばらしい国会議員がすくすくと育ち、国会の中で活動を始めてくれています。
それも、国民の皆さんの判断のおかげでございます。
政権交代によって、国民の皆さんのお暮らしが必ず良くなる。
その確信のもとで皆さん方がお選びいただき、私は総理大臣として、今日までその職を行ってまいりました。
皆さんと協力して日本の歴史を変えよう、官僚任せの政治を変えよう、政治主導、国民の皆さんが、主役になる政治をつくろう。そのように思いながら、今日まで頑張ってきたつもりでございます。
私はきょう、お集まりの国会議員の皆さんと一緒に、国民のための予算を成立させることができた。そのことを誇りに思っています。
ご案内の通り、子ども手当もスタートいたしました。高校の無償化も始まっています。
子どもに優しい、未来に魅力のある日本に変えていこう、その私たちの判断は、決して間違っていない。そう確信をしています。
産業を活性化させなきゃならない。特に1次産業が厳しい。農業を一生懸命やっておられる方々の個別所得保障制度、お米からではありますが、スタートさせていくこともできています。
そのことによって、1次産業がさらに、2次産業、3次産業と合わせて、独自産業として大いに再生される日も近い、私はそのようにも確信しています。
さまざまな変化が国民の暮らしの中で起きています。
水俣病もそうです。
さらには、医療崩壊が始まっている地域の医療をなんとかしなきゃいけない。
厳しい予算の中で、医療費用をわずかですが、増やすことができたのも、国民の皆さんの意思だと、私はそのように思っています。
これからもっともっと、人の命を大切にする政治、進めていかなければなりません。
ただ残念なことに、そのような私たち、政権与党のしっかりとした仕事が、必ずしも国民の皆さんの心に映っていません。国民の皆さんが、徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。
そのことは残念でなりませんし、まさにそれは、私の不徳の致すところ。そのように思っています。
その原因、2つだけ申し上げます。
やはりその1つは、普天間の問題でありましょう。
沖縄の皆さんも徳之島の皆さんにも、ご迷惑をおかけしています。
ただ、私は本当に、沖縄の外に米軍の基地をできるかぎり移すために努力をしなきゃいけないと。
今までのように、沖縄の中に基地を求めることが当たり前じゃないだろう。
その思いで半年間、努力をしてまいりましたが、結果として、県外にはなかなか届きませんでした。
これからも、県外にできるかぎり、彼らの仕事を外に移すように、努力をしてまいることはいうまでもありませんが、一方で、北朝鮮が韓国の哨戒艦を魚雷で沈没させるという事案も起きています。
北東アジアは、必ずしも安全安心が確保されている状況ではありません。
その中で、日米が信頼関係を保つということが、日本だけでなく、東アジアの平和と安定のために、不可欠なんだと。その思いのもとで、残念ながら、沖縄にご負担をお願いせざるを得なくなりました。
そのことで、沖縄の皆さまにもご迷惑をおかけしています。
そして特に、社民党さんに政権離脱という、厳しい思いをお与えしてしまったことを残念でなりません。
ただ皆さん、私もこれからも、社民党さんとはさまざま、国民新党さんとも共にはありますが、一緒に今まで仕事をさせていただいてきた。
これからもできるかぎりの協力を、お願いを申し上げてまいりたい。
さらに、沖縄の皆さん方にも、これからもできるかぎり、県外に米軍の基地というものを少しずつでも、移すことができるように、新しい政権としては努力を重ねていくことは、何より大切だと思ってます。
社民党より、日米を重視した。けしからん。
その気持ちもわからないでもありません。
でもどうぞ、社民党さんとも協力関係を模索していきながら、今ここはやはり、日米の信頼関係を何としても、維持させていかなきゃならないという悲痛な思い、ご理解を願いたいと思っています。
私は、つまるところ、日本の平和、日本人自身でつくりあげていくときを、いつかは求めなきゃならないと思っています。
アメリカに依存し続ける安全保障、これから50年、100年、続けていいとは思いません。
そこのところもぜひ皆さん、ご理解いただいて、だから鳩山が何としても、少しでも県外にと思ってきた。
その思い、ご理解を願えればと思っています。
その中に、私は、今回の普天間の本質が宿っている。そのように思っています。
いつか、私の時代は無理でありますが、あなた方の時代に、日本の平和をもっと日本人自身で、しっかりと、見つめあげていくことができるような、そんな環境をつくること。
現在の日米の同盟の重要性はいうまでもありませんが、一方で、そのことも、模索をしていただきたい。
私はその確信の中で、しかし、社民党さんを政権離脱という、大変厳しい道に追い込んでしまった。
その責任は取らなければならない。そのように感じております。
今1つは、やはり、政治とカネの問題でありました。
そもそも私が、自民党を飛び出して、さきがけ、さらには民主党をつくりあげてまいりましたのも、自民党政治ではだめだ。もっとお金にクリーンな政権をつくらなければ、国民の皆さん、政権に対して決して好意を持ってくれない。なんとしても、クリーンな政治を取り戻そうではないか。
その思いでございました。
それが結果として、自分自身が政治資金規正法違反の元秘書を抱えていたなどということが、私自身、まったく想像だにしておりませんでした。
そしてそのことが、きょうご来会の議員の皆様方に、大変なご迷惑をおかけしてしまったことを、本当に申し訳なく。
何でクリーンであるはずの民主党の、しかも代表がこんな事件に巻き込まれるのか。
皆さんもさぞご苦労され、お怒りになったことだと思います。
私はそのような政治とカネに決別させる民主党を取り戻したいと思っています。
皆さん、いかがでしょうか。
このことで、私自身もこの職を引かせていただくことになりますが、この問題は、小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったことも皆様方、承知のことでございます。
先般、2度ほど幹事長ともご相談を申し上げながら、私も引きます。しかし、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい。
そのことによって、新しい民主党、よりクリーンな民主党をつくり上げることができると、そのように申し上げました。
幹事長もわかったと、そのように申されたのでございます。
決して受動的という話ではありません。
お互いにその責めを果たさなくてはならない。
重ねて申しあげたいと思いますが、きょうも見えております小林 千代美議員にも、その責めをぜひ負っていただきたい。
誠にこの高い壇上から申し上げるのも恐縮でありますが、私たち民主党を再生させていくためには、とことんクリーンな民主党に戻そうじゃありませんか、皆さん。
そのためのご協力をよろしくお願いいたします。
中文演讲稿:
各位国民在去年炎热的夏季的选战,结果大大地改变了日本政坛的历史。
各位国民的判断绝对没有错。
我直到今天也这么确信着。
年轻有为的国会议员成长很快,也开始了在国会中的活动。
那都是托了各位国民的判断的福气。
由于那次政权更迭,各位国民的生活肯定会变好。
国民因为这么确信着,而选举我作为首相,并履行职责至今。
希望能和大家一起齐心协力,改变日本历史、改变官僚政治、建立以国民为政治主导的政治。带着这样的想法,我一直努力至今。
我今天,在这里和开会的诸位国会议员一同确立了预算。这是我引以为傲的。
正如各位所致,生育津贴已经开始推行了。高中免费教育也是。
要把日本变为对下一代很温柔的、并且拥有未来的魅力的日本,我们持有的这个判断绝对没有错,我一直确信着。
必须使产业活性化。特别是第一产业。从大米开始,在那些以农业为生的人们中推行个人所得保障制度,这件事也已经开展。
从那开始,第一产业和第二产业、第三产业同时,作为独立产业迎来重生的日子也就不远了,我确信。
国民的生活中也发生起了很多变化。
水俣病就是的。
还有,在医疗崩坏的地域,医疗也不能不进行了。
在不多的预算中,医疗昂也的费用并不多,能够增加一些也是由于国民诸位的意愿而达成的,我是这么认为的。
从此以后,政治要越来越朝着珍惜人的性命的方向发展。
但是遗憾的是,想那样做的我们,以及执政党专心推行的工作,并不一定真正在诸位国民的心中留下了印象。诸位国民也越来越不再倾听了。
说不上遗憾,但我认为的确是由我缺乏德望而造成的。
我想说明的原因有二。
第一个当然是普天间问题。
冲绳的诸位、德之岛的诸位,给大家添了很多麻烦。
但是,我真的是觉得一定要尽力努力把美军基地移到冲绳以外的地方去。
带着这个想法,半年间一直在努力,但是还是没能移到县外(注:德之岛属于鹿儿岛县)。
从今以后,他们也将继续为了移到县外而努力,这自然不用说。另一方面,北朝鲜用鱼雷击沉了韩国的哨戒舰这一事件也发生了。
东北亚不一定再能够确保安全、安心的情况了。
在那之中,日美信赖关系的保证,不仅仅是对于日本、对于东亚和平与安全也是不可或缺的。以这样的想法为基础,虽然很遗憾,但是没能如冲绳所愿摆脱现有的负担。
因为辞职而给冲绳的诸位民众带来了很多麻烦,非常抱歉。
然后特别的是,对于社民党来说,受到了“政权脱离”这样严厉的想法的影响,很遗憾。
但是,不论是我还是从今以后的工作,社民党、国民新党都一同努力工作。
希望大家今后也能尽可能地支持工作。
而且,新政权也将为了把美军基地从冲绳移往县外,哪怕是一点点也好,也将继续努力,我认为这是最重要的。
比社民党更重视日美关系,怎么可能。
那样的心情也不是不能理解。
但是也请一边摸索着和社民党协作的关系,也一边理解我今天在这里的无论如何也要维持日美信赖关系这样的悲痛的想法。
我毕竟是一直想着要追求者日本人自身创造出日本的和平的时候的。
依存美国而延续的安全保障,即使再来50年、100年夜可以,绝不是这样想的。
大家也请理解这一点,所以鸠山想着无论如何也要想办法搬到县外去。
我想,大家如果能理解这个想法就好了。
在那之中,我认为普天间才是问题的本质。
总有一天,会创造出这样的环境:在我这个时代虽然是困难的,但是在你们的时代里,日本人自身能够更加坚定地追求日本的和平。
现在日美同盟的重要性自然是不言而喻的,但是另一方面,也希望能够追求那样的环境。
我确信着,但是,还是脱离了社民党正确,陷入了追求那么严峻的道路的圈里。
我觉得我不能推卸责任。
现在首要的,果然还是,政治和金钱的问题。
我最初脱离的自民党,率先创立的民主党,是因为自民党的政治不行。感觉不创立廉洁的政权不行,国民诸位已经对政权不存好感了。无论如何也要回到清廉的政治,不是嘛。
我是这么认为的。
带来的结果是,自己的原秘书违反了政治资金规正法,我自己也从没想到会有这样的事。
这件事给今天来会的诸位议员添了很多的麻烦,真的十分抱歉。
为什么本来应该清廉的民主党,代表却被卷入这样的事件。
大家都想必很操劳、很生气。
我想让民主党告别那样的政治和金钱关系,重回过去。
大家觉得怎么样呢。
因为这件事,我自己决定辞职,通知这个问题,小泽干事长也有了关于政治资金规正法的论议,各位都知道。
前几天,和干事长相谈了两回左右,我决定辞职。但是,他也有些恐慌,也想辞职。
由于这样,我向他阐述了希望他能创造出全新的、更加清廉的民主党的想法。
干事长了解并接受了。
并不是被动的事情。
不互相决定责任是不行的。
虽然想说很多次,但是,希望今天也见到了的小林千代美议员也能负起职责。
的确在这个高位上演说会有些恐惧,但是我们会为了让民主党再生,而自始至终地让民主党回归清廉,怎么样呢,诸位。
为此,让我们共同努力,请多多关照。