C O U L D:Next Bookmarks

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/26 13:48:47
Next Bookmarks
がんばってフォルダ別けしたり整理はしているものの散乱してくるブックマーク。しかも最近ではRSSが巡回サイトリストになっているし、ブックマークするほどではないけど後でチェックしたいなというのはdel.icio.usのようなソーシャルブックマークに登録しておけば良いので、ますますブラウザメニューにあるブックマークが微妙になってきていると思います。
特にソーシャルブックマークのメリットは大きく、使用しているコンピュータに依存することなく使えますし、他のユーザーとシェア出来るのも魅力だと思います。しかし、ブラウザのインターフェイスでシームレイスに使えるというイメージではないですよね。Firefoxの拡張機能やツールバーはいろいろありますが、メニューバーにあったほうがお手軽間があるかも。ソーシャルブックマークではないですが、Chipmarkは良いセンいってますよね。ブックマークをサーバーに置いておくわけですが、この拡張機能を使うとメニューバーからChipmarkを使うことも出来るようになります。これもこれでおもしろいアプローチですが、散らかってきたブックマークのシステムを整理するための解決にはなっていないような気がしますしソーシャルブックマークの魅力も捨てがたいです。
まだまだリリースが先ですがFirefox 2.0ではこの問題に取り組んでいる様子です。名前もBookmarksからPlacesと変わってアプローチも非常におもしろいです。人為的なタグ付け機能が付いただけでなく、metaタグから自動的にキーワードを取り込んでインデックスする機能も付くみたいです。これらを利用して、タグ/キーワードからサイトへアクセス出来るようになったり、スマートフォルダを作って自動的に振り分けも出来るようになるみたいです。こちらのモックアップを見ると分かりますが、リンクシェアの機能も付くみたいですね。flockはdel.icio.usでしたが、これはどのようなネットワークになるのか気になるところです。
ブックマークしたいけど、アドレスを忘れたというときに履歴をチェックするわけですが、なかなか見つけるのが困難な場合があると思います。例えば、検索履歴であればGoogleのMy Search Historyが便利ですよね。プライバシーが心配というのであればDaisyを使って検索キーワードも含めて履歴を管理するという方法もあると思います。すべてを記録しなくても必要なものだけインデックスしておきたいという場合はScrapBookが最適でしょうね。
今まで単に集めておくだけのブックマークでしたが、これからはいかにスマートに保存して欲しいときに取り出せるのかがキーなのかもしれませんね。