中古NC工作機械

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/29 20:10:07
中古NC工作機械


宮崎県日向市の市立幸脇(さいわき)小学校の運動場に130本のミカンの苗木を植えたとして、県警日向署は6日、同市幸脇の無職、福田究(きわむ)容疑者(59)を威力業務妨害の疑いで逮捕したと発表した。調べに対し、福田容疑者は「自分の土地に植えて何が悪い」と話しているという。

苗木を植えた土地をめぐっては、日向市は「市の所有」としているが、登記の上では福田容疑者の亡くなった父の名義となっている。

発表によると、福田容疑者は3月19日午後5時半から22日午後7時にかけて、小学校の運動場のほぼ半分に重機で穴を掘って計130本のミカンの苗木を植え、運動場を使えなくした疑いが持たれている。

日向署は、福田容疑者に雇われ、一緒に作業した知人の男3人も任意で事情を聴いており、容疑が固まれば、威力業務妨害の疑いで逮捕する方針という。

日向市によると、校庭の土地は、同市の前身の岩脇村が1925年4月に5人から買収したという。しかし、福田容疑者の父を含む3人分の登記は書き換えられていなかった。福田容疑者は、20年前から市に土地の買い取りを求めていたが、市は拒み、その一方で、昨年3月まで固定資産税を課税し続けていた。