163日语——歴史をしっかり心に刻み、平和を大切にし、未来を切り開こうーー胡錦涛主席、ロシ...

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/05/01 03:16:57
胡錦涛国家主席は8日、ロシアの中国大使館で、中国の抗日戦争と旧ソ連の防衛戦争に参戦したロシアの兵士及び遺族代表たちと会見しました。席上、胡錦涛国家主席は、兵士達に中国人民の感謝の意と敬意を表し、歴史を鏡にし、人類の平和的な未来を切り開こうと呼び掛けました。今日のこの時間は、この会見について紹介いたします。
第二次世界大戦は、人類の歴史上で、最も大きな損害をもたらした最大規模の戦争です。中国と旧ソ連を含んで、60余りの国と地域や20億の人々が戦争に巻き込まれました。中国と旧ソ連は、それぞれ対日本、対ドイツの主戦場で、世界の反ファシスト戦争勝利に大きな犠牲を払い、大きく貢献しました。中国の抗日戦争の大切な時期に、旧ソ連赤軍は中国の東北戦場に赴き、中国人民と肩を並べ、日本軍と戦い、最後の勝利を収めました。
60年後の今日、胡錦涛国家主席は中国の抗日戦争に参戦した旧ソ連の兵士と一緒に、歴史を振り返り、友情に感謝し、未来を語り合います。胡錦涛国家主席は、まず次のように述べています。
「このイベントに参加した多くのもとの兵士は、中国の東北戦場での戦争に参加し、中国の抗日戦争に大いに貢献したことに心より感謝する。戦争中、旧ソ連赤軍は勇敢に命さえ捧げた。兵士たちの功績は永遠に中国人民の心に刻んでいる。歴史は、現実をうつす鏡であり、深い哲理を含んだ教科書でもある。歴史を鏡にし、未来を切り開いていくことは、正確な歴史の選択だ。私たちは、世界反ファシスト戦争勝利を記念することは、現在の貴重な平和を大切にし、戦争の悲劇を再び起こさないためだ」と述べました。
胡錦涛国家主席は、また、「中国は、平和、発展、協力の精神を貫き、平和的な発展の道を堅持し、世界和平と共栄のため、努力してゆく。中ロ両国の人民は世界各国の人々とともに努力して、ともに平和で繁栄した、調和の取れた世界を確立し、さらに美しい人類社会の未来を切り開こう」と語たりました。
ロシア軍事科学院のガレイブ院長は、当時、中国東北の牡丹江市を解放する戦争に参加しました。インタビューに応じて、次のように話しています。
「今日はとても感激でいっぱいだ。中国の国家主席は、ロシア兵士が中国で貢献したことを忘れていない。胡錦涛国家主席の会見は、一層両国人民の友情を深めていくだろう」と語りました。
ロシアの国防省と外務省代表もそれぞれ談話を発表し、ロシアは、両国関係と中ロ間の軍隊の交流を重視しており、試練に耐えた友好関係を大切にし、更に両国間の協力パートナーシップを発展させていきたいと強調しました。
',1)">