163日语——神舟6号、まもなく打ち上げ

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/28 16:01:57
神舟6号、まもなく打ち上げ
中国の国営通信社である新華社通信は、11日「中国二度目の有人宇宙船"神舟6号"は、12日から15日にかけて、中国西北部の酒泉衛星発射センターで打ち上げられる。今度の神舟6号には二人の宇宙飛行士が搭乗する予定だ」と発表しました。
関係責任者は、「神舟6号は酒泉衛星発射センターから打ち上げられ、地球を回った後中国北部の内蒙古に戻る。厳しい訓練と選抜を経て、今回の飛行士チームはすでに総合的な訓練を行った」と紹介しました。
中国有人宇宙飛行プロジェクトの王永志総設計師は、このほど北京放送の記者のインタビューに答えた際、「今回は飛行士2人が宇宙船に乗り組み、帰還カプセルから軌道式カプセルに移動し、宇宙科学や基礎実験を行う。このため、今回は中国初めての人間が参加する宇宙科学実験と言える」と述べました。
それによりますと、中国が有人宇宙飛行プロジェクトを行う目的は、宇宙の探索や宇宙資源の開発によって、人間に幸福な生活を与えることにあります。このことから、中国が最初に発射した宇宙船を通して、宇宙実験を行っています。前回と同じで、今回の神舟6号も生命科学、材料科学を含むたくさんの宇宙実験をすることが分かりました。
中国の有人宇宙飛行プロジェクトは、たくさんの分野におよんでいます。大まかに飛行士、応用、宇宙船、ロケット、発射場、通信、着陸場などのシステムに分けられています。今回使う神舟6号の宇宙船と「長征2号F」型ロケットも有人宇宙飛行用に設計、製作したものです。神舟6号の宇宙船は、ロケット促進、帰還、軌道式の各カプセルからなっています。神舟6号は世界でもっとも直径の大きな宇宙船で、宇宙飛行士3人を搭載できます。宇宙船は飛行士が地球と宇宙を往復する乗り物だけではなく、観測や宇宙実験もできます。飛行士が帰還カプセルに乗って地上に戻った後、宇宙船の軌道式カプセルは宇宙空間で半年以上仕事できます。神舟6号を発射する時に使う「長征2号F」型ロケットは重さ479.8トン、全長58.3メートルで、現在中国で構造の一番複雑なロケットです。
今回神舟6号の発射は、2年前に楊利偉飛行士が神舟5号に乗って21時間にわたって飛行したことに続いて、再び有人宇宙船を打ち上げることになります。中国有人宇宙飛行プロジェクトの胡世祥総指揮は、北京放送の記者のインタビューに答えた際、「有人飛行プロジェクトは、政治、経済、科学技術など多くの分野において重大な意義を持っている。また総合的な国力のシンボルでもある。このプロジェクトは多くの業種にとっては発展を促進する役割を果たしている。例えば、有人宇宙飛行プロジェクトを始めるには科学技術面の高いレベルが必要である。このプロジェクトを実施し、必ず科学分野と各種の生産技術の推進を促すことができる」と語りました。