日本人宇宙飛行士

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/29 02:19:39
日本人宇宙飛行士の野口聡一さん(44)と古川聡さん(45)が27日、宇宙航空研究開発機構?筑波宇宙センター(茨城県つくば市)で記者会見したエステ。野口さんは今年12月にロシアのソユーズで国際宇宙ステーションに向かい、6カ月の長期滞在に挑む予定で、「継続的に日本人が宇宙に住める時代がやってきた。日本的な文化を出していきたい」と抱負を語った。

野口さんは打ち上げ前では最後の帰国。得意の料理にも触れ、「(前回は宇宙食を)いろいろ持って行って食べることに興味があったが、今回はズバリ、宇宙で料理。みんなに食べさせたい」と楽しみな様子だった。古川さんは今回の野口さんのバックアップクルーとして同様の訓練を受けているほか、2011年に同じく6カ月滞在する予定。「いろいろ学び取って次貸倉庫の自分のフライトにつなげていきたい」と語った。

民主党が27日発表した衆院選マニフェスト(政権公約)は政権獲得をにらんだ現実路線への転換を浮き彫りにした。目玉政策に使う財源を予算の無駄減らしなどで捻出(ねんしゅつ)しきれるのか、実現には課題がなお残る。外交?安全保障政策にも不安が残っており、民主党は引き続き、選挙戦に向けた理論武装を求められる。民主党のマニフェストの目玉は各家庭の家計負担を軽くレンタルオフィスするための生活支援策だ。政権を取れば来年度から子ども手当や高速道路の無料化、ガソリン税などの暫定税率の廃止などが順次実施されることになる。

仏大統領府(エリゼ宮)は26日、サルコジ大統領(54)が27日午前まで入院することを明らかにした。大統領は26日、整体 学校ジョギング中に体調不調を訴えてパリ市内の病院に運ばれ、検査を受けていた。不調の原因は迷走神経の失調とみられる。これまでのところ血液や脳波検査などで異常は見つかっていないが、27日午前まで精密検査を続ける。

米中戦略?経済対話が現地時間27日、米ワシントンで開幕した。以前から経済分野の両国間対話は行われてきたが、今回「戦略」京都 結婚面も追加され、より拡大された形に。いわゆるG2時代が始まったともいえる。写真は記者会見の際の戴秉国国務委員(左)とヒラリー?クリントン米国務長官。「良好な雰囲気の中で開幕できたことを互いに喜んだ」(中国国営通信社?中国新聞社)という。