下学期期中阶段验收试卷 高一日语

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/28 04:14:00
下学期期中阶段验收试卷
高一日语
一、             次の漢字の読み仮名を( )の中に書きなさい。(10)
1、 日記(  )2、校庭(  )3、全体(  )4、資源(  )
5、便利(  )6、政治(  )7、経済(  )8、風呂(  )
9、健康(  )10、努力(  )
二、             下線の部分の漢字を( )の中に書きなさい。(10)
11、シヤが広がる。                   (  )
12、意見にサンセイする。                (  )
13、中日両国はユウコウ関係を保っている。        (  )
14、子供でもガンバって山の頂上に登った。        (  )
15、大人でもマンガがすきです。             (  )
16、王さんはサッカーがトクイだそうだ。         (  )
17、洗濯物をホす。                   (  )
18、この道を右にマガる。                (  )
19、長い間外国でセイカツする。             (  )
20、その国の習慣でショクジをする。           (  )
三、             外来語を書きなさい。(10)
21、高级公寓          (         )22、电梯              (         )
23、超级市场          (         )24、工薪阶层          (         )
25、空调              (         )26,百分比            (         )
27、计算机            (         )28、个人电脑          (         )
29、宴会              (         )30、非洲              (         )
四、             A-Dの中から適切なのを一つ選びなさい。(35)
31、汽車は長春駅__12時に出た。
A、で    B、を
C、に    D、が
32、鈴木さんは中国の歴史に__がある。
A、趣味   B、興味
C、好き   D、愛
33、__機会があったら自分の目で日本を見てみたい。
A、いつ   B、いつも
C、いつが  D、いつか
34、この交流会__新しい友ができました。
A、 を通して B、が通して
C、を通って D、に通じて
35、バスが大変に込んでいてずっと立った__家まで乗っていた。
A、で    B、まま
C、しか   D、だけ
36、この日が来る__ずっと待ち続けています。
A、のに   B、のが
C、のを   D、のは
37、俳優になるという夢__実現しました。
A、と    B、に
C、を    D、の
38、先生は日本の歴史__詳しいです。
A、にも   B、でも
C、をも   D、のも
39、どの机のうえ__本が置かれていません。
A、にも   B、でも
C、とも   D、へも
40、ピアノを習うと__バイオリンも習います。
A、共に   B、一緒に
C、おなじに D、ながら
41、なぜ宇宙では首が__なるでしょう。
A、太く   B、大きく
C、強く   D、おおく
42、先生は私に絵を__ながら教えてくれます
A、見せ   B、みる
C、見せる  D見える
43、風がつよいので__窓を閉めてね。
A、 すっかり B、がっかり
C、やっばり D、しっかり
44、このような国を__友情をこれからもたいせつにしていきます。
A、渡った  B、過ぎた
C、超えた  D、通った
45、クラスメートを助けって先生にほめ__。
A、られた  B、れた
C、ました  D、たい
46、生徒たちは先生__運動場に集められた。
A、に    B、にとって
C、について D、に対して
47、わたしも負けない__努力しましょう
A、ために  B、ように
C、ので   D、から
48、日本に来たばかりなので日本の生活__まだ慣れていません。
A、が    B、と
Cに     D、で
49、息子は学校__表彰されてうれしそうです。
A、は    B、から
Cで     D、が
50、平和__道はまがっているのです。
A,からの   B、への
C、にの   D、との
51、休みになったら__きてください。案内しますよ。
A、きっと  B、必ず
C、ぜひ   D、ぜったい
52、地震がおこってもぜんぜん感じない__があるのです。
A、もの   B、こと
C、の    D、まま
53、王さんはこの前に__ときと変わっていません。
A、会う   B、あっている
C、見る   D、会った
54、弁護士__自分の力を尽くします。
A、として  B、にとって
C、について D、に対して
55、みんなに手伝って__ , ぼくはらくをしました。
A、くれて  B、あげて
C、もらって D、くださって
56、兄はアメリカ__住んでいます。
A、で、   B、に
C、へ    D、から
57、父はデバート__勤めています
A、で、   B、に
C、へ    D、から
58、宿題に__大変だ。
A、追う   B、追われて
C、追わられてD、追って
59、__いい成績が取れないのですか
A、どう   B、どんな
C、どうして D、どんなに
60、今度の試験は思った__やさしい
A、より   B、もの
C、まま   D、こと
61、雨も降っていない__あいつは傘をさしています。
A、のに   B、ので
C、から   D、もの
62、日本では世界中の品物が__います。
A、売って  B、売られて
C、売れて  D、売る
63、運動会はまだ__いません。
A、 決まって B、決めて
C、決まり  D、決め
64、本を__困ります。
A、 なくして B、なくなった
C、なくなってD、なくした
65、すぐに医者にみて__ほうがいい。
A、 もらった B、くれた
C、あげた  D、やった
一、A-Dの中から正しいものをひとつ選んで会話を完成しなさい。(5)
66、甲:冬休みは旅行しますが、日本はどうですか。
乙:あ、そうですね。_____。
A、 それはよかったですか。
B、それはいいですね。
C、 心配しないでください。
D、 そうれは残念ですね。
67、甲:なにもありませんが、どうぞ
乙:では、_____。
A、 取ります
B、まらいます
C、 いだだきます
D、 受けます
68、1度でいいから_____。
A、 日本へいって見たくないです。
B、日本へいってみたいです。
C、 日本へいきます。
D、 日本へいきません。
69、甲:このえはがきは自分で作ったのですか。
乙:えっ、それは____ですか。
A、 よかった
B、悪かった
C、 すごい
D、 ほんとう
70、甲:今度の日曜日、一緒に食事でもしましょうか。
乙:ええ、___。
A、 いいでしょうか
B、私は何も食べたくない
C、 そうしましょう
D、 そうなにでもしましょう
二、             A-Dの中から例文と同じものをひとつ選んびなさい。(5)
71、私は弟に恋人からの手紙を読まれました。
A、  私は恋人の手紙を読んだ
B、弟の手紙を読んだ
C、  弟に手紙を読んであげた
D、弟は私の手紙を読んだ
72、悲しいことに私は友達に理解されていません。
A、 私は友達が理解してあげたのでうれしいです。
B、 私は友達に理解してもらって悲しいです。
C、 私は友達に理解してあげなくて悲しいです。
D、 私は友達が理解してくれないのでうれしくないです。
73、あなたのほかには全員いきました。
A、 全員いきました
B、 全員いきませんでした
C、 あなただけいきませんでした
D、あなたしかいきませんでした
74、夏休みのあいだにふるさとへ帰りました
A、       夏休みにずっとふるさとにいってきます。
B、       夏休みのうちにふるさとへかえりたかった。
C、       夏休みにふるさとに行ってきました。
D、      ずっとふるさとで夏休みをすごしました。
75、もう少し近ければ行くんですが。
A、      残念ですが、近くても行けません。
B、 残念ですが、遠いので行けません。
C、      残念ですが、遠いので行きました。
D、      遠くても必ず行きます。
七、(  )の単語を必要な形になおして__に書き入れなさい。(10)
76、火を__ためのロボットが作られた。         (消す)
77、日本人__のに英語は上手です。           (だ)
78、犬に__れて、怖かったです。            (追う)
79、兄は弟に逆さまに__れてしまいました。       (する)
80、地球はとても__てきれいです。           (青い)
81、田中さんを__ていますか。             (知る)
82、夜早く__のは珍しいです。             (寝る)
83、今日はよく晴れているから__ようと思う       (洗濯する)
84、タイムマシンに__ば未来に旅行したいです。     (乗る)
85、__ことに今日の会議に出席できません。       (残念だ)
八、文章を読んで後の質問を答えなさい。(20)
A
東京に何年ぶりかの大雪が降りました。朝、窓の外を見ると、家の屋根も、道路も、木の枝も真っ白でした。
①めずらしいことなので私はさっそく外へ出ました。公園ではもう子どもたちが雪だるまを作って遊んでいました。②その周りで大きな声で笑っている姿は、とても楽しそうでした。
私は積もったばかりの雪を、手にとってみました。手の中の雪が少しずつ解けていきました。指先がジーンと冷たくなります。それでもなんだか嬉しくて③もう一度雪を取りました。今度はまるい玉にして遠くへ投げました。
私は雪が大好きです。だから東京にも、もっとたくさんの雪が降ればいいと思っています。けれど父も母も雪が降るといやな顔をします。④、東京に雪が降るとさまざまな困ったことがおこるからです。道路や線路に雪が積もると事故が起こったり電車がとまったりします。⑤道で転んでけがをする人も出てきます。雪がふった次の日の新聞にはそんな事故やけがのニュースが載ります。
⑥そんなニュースを見ると⑦いやな気分になります。でもつもったばかりの雪にさわると、やっぱりたのしくなります。
86、①「めずらしい」こととありますが、何がめずらしいのですか。
A、窓の外を見ること     B、外へ出ること
C、雪がたくさんふること   C、子どもたちが楽しそうに遊ぶこと
87、②「その周り」の「その」は何をさしますか。
A、東京    B、外     C、公園    D、雪だるま