外贸商务日语讲座(上) - 商务日语 - 咬咬梨日语学习网站

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/24 19:55:12




 


テキスト
マーケティングと市場調査マーケティングは、市場を発見し、創造し、開発し、発展させ、維持することに大きな意義がある。この点については、マーケティングの場が国内市場であろうと、海外市場であろうと、根本的には変りがない。市場は人間がいないところには成り立たないが、人間が集団として存在するところには必ずできる。しかし、マーケティング活動を実施するには、まず、市場をその対象としてとりあげるかどうかについて価値判断をしなければならない。

本篇文章来自:http://yAOYAoli.com

価値判断という観点から市場をみれば、ある商品に対する購買意欲が強いか、代金支払能力が優れているか劣っているかによって分類することができる。

1.市場A――ある商品に対して購買意欲が強く、代金支払能力にも優れている。このような市場は、有効需要がある顕在市場である。

2.市場B――ある商品に対して購買意欲が強いが、代金支払能力は劣っている。このような市場は、このままでは潜在市場であるが、支払条件の緩和、信用の供与等に上って市場を顕在化することができる。

3.市場C――ある商品に対して購買意欲が弱いが、代金支払能力は優れている。このような市場は、このままでは潜在市場であるが、当該市場に適合する商品の開発、広告?宣伝等の販促によって市場を顕在化することができる。

4.市場D――ある商品に対して購買意欲が弱く、代金支払能力にも劣っている。このような市場は、市場としての魅力の乏しい潜在市場で、少なくとも当分の間は顕在化する可能性がない。

以上4つの市場のうち、当面、効率のよいマーケティング活動の実施のみを意図するならば、市場は市場Aのみ限定されるが、工夫?努力によって市場の拡大をねらうならば、市場Bまたは市場Cもマーケティング活動の対象となしうる。このような考え方は、海外市場のみならず国内市場の場合にも適用できるだろう。

どの市場をマーケティング活動の対象としてとりあげるかという価値判断を行うには、その前提として、市場自体についての調査を必要とする。海外市場の場合には、単に距離や時間に隔たりがあるだけではなく、その市場の種々の条件、たとえば政治、経済、文化、民族、言語、価値観等がわが国と異なるため、これによって生ずる情報理解の隔たりが大きいことを認識すべきである。

市場調査の内容は、多くの商品に共通している一般的調査項目と、個々の商品について特に調査を必要とする個別的調査項目に分けられる。

1. 一般的調査項目(1) 地理――①市場の気候および面積(経済的面積)②商工業地域の分布(2) 社会――①人口および人口増加率②宗教?人種構成?言語?教育水準(3) 政治――①歴史的な政治動向②現政府の構成と安定性③諸外国との関係(通商ブロック?共同体メンバー、競争国との間の通商航海条約、対外援助等)④わが国との関係(通商航海条約?貿易協定、対外援助等)

(4) 経済――①経済規模?経済成長②経済政策(経済開発計画、産業助成政策等)③産業構造(農林および水産業、鉱工業等)④雇用?賃金?物価⑤財政?金融(財政構造?財政規模、金融機関?金利等)⑥為替?貿易?国際収支、貿易構造、わが国との貿易等)

2.個別的調査項目これは商品によって異なり、一概に論ずるわけにはゆかないが、工業製品を輸出する場合を例にとれば、市場の流通制度、商品の需要見通し、商品の競合状況などが、一般的に最も重要な個別的調査項目となるだろう。

文書

新製品の商況についての照会状

1. 新製品「△△」についての件拝啓新緑の候、貴店ますますご盛業のこととお喜び申し上げます。

さて、今春売り出しました新製品「△△」につきましては、貴店にも多大の販売協力をいただいて感謝しております。