福岡大学商学部について

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/19 11:43:23
ホーム > 商学部について
商学部について
21世紀の地域社会と国際社会を担う人材の育成
福岡大学商学部は福岡大学の母体となった学部です。「質実剛健」、「思想堅実」、「穏健中正」、「積極進取」が福岡大学の建学の精神といわれていますが、最も長い歴史を持つ商学部も、このような精神のもとで長い伝統を築きあげてきました。商学部の学生諸君には、このような精神の意味をかみしめながら、学生生活を実り多いものにしていただきたいと願っています。
商学部では次のような人材育成をめざしています。
商学諸科学の専門知識を身につけ、専門知識に裏付けられた明確な視点を持ち、問題発見と問題解決の総合力を備えた人材の育成 高度に発展した社会の中で、総合的な企画力と判断力を有し、冷静に行動できる人材の育成 チャレンジ精神を持って行動し、地域社会あるいは国際社会で活躍し、責任を果たしうるリーダー的人材の育成

学部長 川上 義明
商学部は、この目標達成のために商学科、経営学科、貿易学科の3学科を設置し、必要で十分な教育システムを準備しています。
商学科では、流通、金融、保険、交通、観光、情報といったサービスに関わる専門科目を学ぶことができます。
経営学科では、企業その他の経済組織体の仕組みや経営管理のあり方を中心とした専門科目と、企業その他の経済組織体の財政状態や経営成績を把握するための会計に関する専門科目を学ぶことができます。
貿易学科では、貿易実務、国際貿易、国際金融、各国経済など国際経済に関わる専門科目を学ぶことができます。また、海外取引に必要な英語を学ぶ、ビジネスコミュニケーションもこの学科の専門科目になります。
商学部の学生はそれぞれの学科の専門科目を体系的に学習し、自分の専門を究めます。より深い穴を掘るためには、より広く掘っていかなければなりません。そこで、共通教育科目も学ぶ必要があります。共通教育科目は豊かな人間性をはぐくむためにも必要なものです。商学部の学生は自身の属する学科以外の他学科の専門科目も学ぶことができますし、他学部の専門科目をも学ぶことができます。自分の専門を深く究めるためにいろいろな学科目が広く学べる。それが、9学部31学科を有する総合大学の良さです。商学部の学生は、1?2年次には、広い範囲に学問的興味を広げて強固な基礎を築き、3?4年次で自分の専門を究めて欲しいと思います。
ページの上に戻る↑
福岡大学 商学部 〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号 Tel 092-871-6631(代表)
商学部公式ホームページは商学部情報研究教育整備委員会が管理しています。 www.comm.fukuoka-u.ac.jp
Copyright(C) Fukuoka University. All Rights Reserved.