パスワード管理ツール id manager マニュアル

来源:百度文库 编辑:神马文学网 时间:2024/04/20 02:11:55
ID Manager マニュアル
第1章 はじめに
コンピュータの普及の速度はいまだに衰えません。日を追うごとに様々なものがコンピュータ化していきます。パソコンの上でなにかをする時間が長くなるのが普通で、短くなった人などほとんどいないのではないでしょうか。
いろいろなことをパソコン上でするにつれて、問題となってくることがあります。たとえばインターネット上のサービスをどんどん利用するにつれて、ログイン名とパスワードはたまっていきます。一人で100種類ものログイン名とパスワードを持っている人も珍しくなくなっています。
しかしログイン名とパスワードを紙などに書いて管理するのは大変危険です。誰でもすぐに見ることができるからです。 ID Managerはそれらの情報を効率よく管理するために開発されたツールです。情報は整理され暗号化して保存されます。覚える必要があるパスワードはID Managerにログインするパスワード1つのみです。 ID Managerはそのほかにもいろいろな便利な機能を持っています。
ぜひ、ID Managerを使いこなして快適なインターネットライフをお楽しみください。
第2章 ID Managerのセットアップ
ID Managerを入手することから始めて、セットアップを行い、実際に使えるようにする手順を説明します。
1. ダウンロード
ID Managerはインターネット上で配布されているアプリケーションです。まずは、ID Managerをインターネットからダウンロードしてみましょう。 Internet Explorerから以下のURLにアクセスします。
http://www.woodensoldier.info/

左のメニューからソフトウェアもしくは真ん中のメニューからSOFTWAREをクリックしてソフトウェアの一覧のページに移動します。

ソフトウェアの一覧のページです。このなかからID Managerを探して、詳細をみるをクリックし、ID Managerのページへ移動します。

これがID Managerのページです。説明を読みながら下のほうに移動していきます。ダウンロードという項目が見つかったら、ID Manager最新リリースをダウンロードする(インストーラー付き)EXE形式という項目をクリックします。

ダウンロードのメッセージがでてきますので、(上記メッセージは英語ですが、日本語のWindowsを使っている場合には日本語ででるはずです。)Save(保存)を選択しますクリックします。

保存を選択すると、保存先をしていするウィンドウが現れます。ここで保存先にデスクトップを選択します。左の項目からデスクトップwp選択します。下のほうにあるファイル名の項目はそのままにしておきます。そして、保存をクリックします。これでダウンロードは完了しました。デスクトップ上に新しいアイコンが作成されているとおもいます。それがID Managerのファイルです。次のステップとして、インストールをする必要があります。
2. インストール

ダウンロードが完了すると、デスクトップ上に次のようなファイルができます。(ファイル名はidm670.exeだったり、番号の部分は違うことがあります。)このファイルをダブルクリックして起動します。

インストーラーが立ち上がります。ここでは次へを押します。

インストール先を指定します。ここでは、デフォルトの設定を使用します。なにも変更せずに、次へを押します。ここでフォルダの作成を確認する新たなウィンドウが出てきたらOKをクリックします。

この画面でも次へをクリックします。
最後の画面では終了をクリックします。これでインストールは終了です。さあ、早速使ってみましょう。
第3章 ID Managerの基本的な使用法
1. ID Managerの起動とユーザの作成

デスクトップ上のID Managerのアイコンをダブルクリックします。

ID Managerへのログオン画面が表示されます。新しく自分の名前をつけたユーザを作成しましょう。新規ユーザ作成をクリックします。

この画面になりましたら、好きなユーザ名とパスワードを入力します。

この例では新しいユーザ名をnewUserとして、好きなパスワードを入力しました。このときのパスワードは絶対に忘れないようにしてください。パスワードを忘れるとこのユーザでは二度とログインできなくなってしまいます。
OKを押すと新しく作成したユーザで自動的にID Managerにログインします。

ID Managerにログインしました。これがID Managerのメイン画面です。
2. 項目の作成
ここでは、ID Managerに自分のデータを登録する方法を説明します。

新規フォルダ作成アイコンをクリックします。

これで、あたらしいグループが作成されました。Group0という名前になっているので、この名前を変更してみます。Group0と表示されている部分をインターネットに変更してみてください。

インターネットに変更が完了しました。さて次はパスワードを登録します。インターネットのフォルダが左のツリーで選択されていることを確認します。

ツールボタンから、項目の新規作成を選択します。これで、新しい項目が作成されます。新しい項目はItem0という名前になっています。

Item0をYahoo Japanという名前に変えてみます。

その他の項目を入力していきます。この例では、Account IDのところにYahoo Japanのユーザ名、パスワードにそのパスワードを入力しています。URLのところには、Yahoo JapanのURLである、http://www.yahoo.co.jp/を入力しておきます。 3. 貼り付け
作成したアイテムを使用してみましょう。

ID ManagerのURLアイコン(地球の形をしたアイコン)をクリックします。

これで、Internet Explorerが起動し、自動的にYahoo Japanのサイトに移動したと思います。この画面上で右のほうにある、ログインを押して、ログイン画面に移動します。

このような画面になっていると思います。

Yahoo! JAPAN IDのボックスのところにカーソルをあわせ、クリックします。

ID Managerの画面にもどり、一括貼り付けボタンをクリックします。一括貼り付けボタンはTitleという文字のちょうど横にあります。

これで、自動的にYahoo Japanのログイン情報が入力されました。

ログインボタンを押します。

無事ログインできました。以上が基本的なID Managerの使い方です。
_xyz